よくあるご質問 | サポート

質問を全て開く

製品全般についてのご質問

Q.掃除できる対象を知りたい
A.掛けふとん(羽毛ふとん)、敷きふとん、毛布、枕、クッション、座ふとん、布製ソファー、カーペットなど、布製品の掃除に使用できます。ただし、 場合によってはお客様の寝具や生地の種類などに合わせて機能をお選びください。
刺繍や凹凸のある生地、防ダニ加工した生地、ムートン、電気カーペット、革製品、畳、フローリングなどの特殊な生地には使用しないでください。
※一般的な寝具を想定しています。
Q.重さについて知りたい
A.本製品のご使用は、手で持ちながら使用するのではなく、製品のほどよい重さによりふとん等に密着させ、微細なハウスダストなどを吸入するように設計されています。ふとん等の上に置いて、ゆっくり滑らせるように動かすとあまり重さを感じることなくご使用いただけます。
Q.UVランプについて知りたい
A.除菌をすべくUVランプを搭載しております。オゾン発生のない純正品ランプのみ使用しており、安心の設計です。同じ場所に長時間UVランプ(紫外線)を照射すると、色変や対象物を傷つける恐れがありますのでご注意ください。また、センサーに反応して点灯と消灯を繰り返すため、お客様の使用頻度や使用方法などにより寿命が異なります。点灯しなくなったら交換してください。
※本体ご購入から1年以内にランプ不点灯などの不具合が生じた場合は、1年間の無償修理保証の対象とさせていただきます。
※消耗品はいずれもオンラインストアで購入できます。
Q.マイクロフィルターについて知りたい
A.空気清浄機並みのきれいな排気を実現する高性能エアフィルターです。

自社研究での集塵率結果:レイコップRP 99.9% / レイコップRS2 99.9% / レイコップRS 99.9%
Q.保証について知りたい
A.レイコップ本体は、お買い上げ日より1年間のメーカー保証が付いております。保証書および、お買い上げ日を示すレシート、明細書、配送伝票などを保管しておいてください。2015年2月1日より新しくオンライン保証登録サービスを開始しました。(2015年2月1日以降ご購入者のみ対象)オンライン登録をしていただくと、通常1年のメーカー保証(本体のみ、消耗品、収納台、ロングハンドルは除く)が2年間有効となります。保証書および、お買い上げ日を示すレシート、明細書、配送伝票などを保管しておいてください。修理が必要な場合は、回収から修理後のご返却まで3営業日以内※で行うよう目指しております。
※回収から修理後のご返却まで

※土日祝・年末年始を除きます。ご了承ください。
※配送日数の関係上、地域によってはさらに日数がかかる場合もございます。
※販売店に直接お持ちになった場合はさらに日数がかかります。
※保証期間を過ぎた有償修理の場合はご入金確認後の手配となります。
※土日祝・年末年始・大型連休を除きます。また天候や宅配便の都合上、地域によってはさらに日数がかかる場合もございますので予めご了承ください。尚、保障期間を過ぎた有償修理の場合は、修理費等のご入金確認後の手配となります。(有償修理の場合、引取り宅配料も有料となります。)
Q.海外での利用について知りたい
A.海外のご利用は、電源仕様が日本と同一でしたら使用するのに間題はありませんが、電圧と周波数が違う他の国での使用はできません。変圧器での使用は破損および火災の原因になりますので、使用しないでください。万一事故が起きた場合も当社では一切責任を負いかねます。
Q.心臓ペースメーカーへの影響について知りたい
A.通常の掃除機は一般的にはペースメーカーを装着していてもご利用いただけますが、弊社での検査結果はございません。他メーカーの掃除機と同様に、モーターによる微弱な電気ノイズが発生します。ご心配でしたら医師にご相談の上、ご利用くださいますようお願いいたします。
Q.RX(コードレスタイプ)の運転時間を知りたい
A.満充電の状態で最大約40分間の連続運転が可能です。
(モードとドライエアブローのON/OFFにより時間が異なります)。
ドライエアブロー
モードOFFON
自動約13~40分約7~23分
サイレント約40分約20分
パワフル約13分約7分
まくら-約3分(6回使用可)

なお、満充電にしても運転時間が極端に短くなった場合や、バッテリーの交換をご希望の場合は、お客様サポートセンターにお問い合わせください。
Q.RX(コードレスタイプ)の充電時間を知りたい
A.約3.5時間です(室温や使用時間などにより異なります)。
Q.充電台を修理したい
A.充電台が故障・破損した場合は、本体同様に修理を承りますので、お客様サポートセンターへご相談ください。
Q.充電しても運転時間が短い
A.お客様サポートセンターへご相談ください。必要に応じて、修理やバッテリーの交換を承ります。

製品の動作についてのご質問

Q.電源が入らない。または、製品が動作しない
A.2~3秒ほどボタンを押し続けると、ブザー音が鳴りロックが解除され、使用可能になります。またロック機能解除後に、電源プラグがコンセントに差し込まれた状態で約1分間何の操作もしないと、再びロックされます。RP・RS2・RSの場合はダストボックスおよび標準フィルターを装着していないと動作いたしません。ダストボックス、標準フィルターを装着してご使用ください。
※ジニー、ジニーTは対象外
Q.ふとんブラシ(回転ブラシ)、または、たたきブラシが動作しない
A.ブラシのエンドキャップがきちんと装着していないことがあります。ブラシを外していただき、エンドキャップの矢印が下向きになっているか確認してください。また、髪の毛やホコリなどがブラシにからまっている場合も動作しないことがあります。この場合も一度ブラシを取り外してホコリがたまっていないか確認してください。ホコリや髪の毛などがからまっている場合は除去し、再度、動作するかどうかご確認ください。また、ブラシの交換方法についてはこちらをご覧ください。
Q.ロックが解除できない
A.RP-100 / RS2-100 / RS-300では、ダストボックスがきちんと標準フィルターや本体に装着していない場合、安全装置が働きロック解除ができないことがあります。ダストボックスを「カチッ」と装着してから、手元のダストボックスランプが消えているのを確認し、ロック解除(電源長押し)してください。
Q.変な匂いがする
A.初めて使用する際はプラスチック特有の匂いがすることもありますが、これは新しい製品で発生するもので、自動車や他の家電製品の場合も同じとなります。しばらく使用した後も匂いがする場合は、飲み物などの液体が付いていた部位を掃除したことによりフィルターに残存し、匂いが発生した可能性があります。この場合はフィルターを交替してみてください。なお、ダストボックス内の標準フィルターは水で洗浄できますが、後方のマイクロフィルターは新しいものと取り替えていただくことになります。その他、ご不明点はお客様サポートセンターへお問い合わせください。
Q.排気が温かい
A.排気が温かいのは故障ではありません。モーターを冷却したためですのでご安心ください。ただし、火傷しそうなほど熱くなる場合は故障の可能性がありますので、その際は使用をすぐに中止し、お客様サポートセンターにご相談ください。
Q.UVランプがつかない
A. ふとんと密着する底部分に搭載しているセンサーに、ハウスダストが溜まっている場合、ランプが点灯しなくなる事がありますので、ハウスダストを除去してください。 ※RP・RS2・RS・ライト・スマート は、センサーから放射された電波を感知してランプが点灯する仕組みになっています。掃除対象物が黒、青などの暗めの色の場合、センサーから放射された電波 を吸収してしまい、ランプが点灯しなくなる場合があります。また、ジニー、ジニーTはセンサーボタンが押されることによりランプが点灯します。製品が対象物から一定間隔以上離れるとランプが消えます。
Q.UVランプで玉がコロコロ転がるような音がする
A.紫外線を発生する物質が、ランプガラス管の内部で転がる音ですので問題はありません。
Q.UVランプ周辺のケースが変色してきた
A.長時間使用すると、ランプ周辺のケースが変色する場合があります。ランプの特性上で変色するためですので、故障ではありません。
Q.パワフルたたきの力が弱そうに感じる
A.パワフルたたきは、RPは1分間に3,600回、RS2は1分間に4,600〜5,000回、RSは1分間に4,000回、ライトは1分間に3,300回の振動でふとんの中にひそむハウスダストをたたき出します。パワフルたたきの力が強すぎると、ふとんなどに損傷を与えることがありますので、数多くの試験を行い適正なたたき力を決定し製品を完成しております。安心してご使用ください。ただ、異常な音、たたきの力が極端な低下の場合はお客様サポートセンターにご相談ください。
Q.フィルター交換ランプが点灯し、音がする
A.マイクロフィルター交換の合図ですので、交換してください。使用して89時間(RT・ライトは60時間)が経過すると、自動的に作動します。マイクロフィルターは適時に交換しないと微細なハウスダストを正常に取れなくなります。マイクロフィルターを交換し、リセットの穴を細い棒で押すと警告が解除されます。
Q.音が大きく感じる
A.ハンディクリーナーなので本体と利用者の距離が近いこと、また、製品をコンパクトに作ると同時にふとんケアに最適な吸引力を実現していることから、下記の通り一般的な掃除機と同じくらいの音量が発生いたします。

自社での測定結果:
レイコップRP パワーモード:67.0dB
標準モード:63.0dB
レイコップRS2 羽毛ふとんモード:55.6dB
掛けふとんモード:60.2dB
敷きふとんモード:61.8dB
レイコップRS パワーモード:70.6dB
標準モード:64.4dB
レイコップLITE 67.7dB
Q.吸引力が弱そうに感じる
A.レイコップは一般掃除機と異なり、ふとんにひそむダニの死がいやふん、ハウスダスト、花粉などの除去を目的としています。吸引力をあまり強くするとふとんを巻き込んでしまい、効果的に除去することができなくなります。レイコップは数々のテストを重ね、ふとんケアに最適な吸引力になるよう設計されていますので安心してお使いください。

以下の場合は、お手入れが必要となります。
※ダストボックスにハウスダストが詰まっている場合、吸引力が弱くなる場合があります。ダストボックスのハウスダストを除去してから使用してみてください。除去方法はこちらをご覧ください。
※マイクロフィルターにハウスダストが詰まっている場合、吸引力が弱くなる場合があります。マイクロフィルターを取り外してみて、汚れていたら新しいものと交換してみてください。マイクロフィルターは消耗品としてオンラインストアで購入できます。
※吸入口が塞がれている場合、吸引力が弱くなる場合があります。吸込み口を掃除して使用してみてください。
Q.収納台やロングハンドルを修理したい
A.収納台やロングハンドルは電化製品ではないため保証期間がなく、修理はできかねます。ご購入後初めて使用される際に不具合が起きた場合は、ご購入から1週間以内にご購入店舗に交換等をご相談ください。
Q.吸引しなくなった。または、吸引などの動作がおかしい
A.お客様サポートセンターにお問い合わせください。
Q.検査・修理をしたい
A.製品に不具合が生じた場合は、お客様サポートセンターへお問い合わせください。
Q.本体を修理に出したいので配送方法を知りたい
A.お客様サポートセンターにお問い合わせの上、レイコップ本体を緩衝材のようなもので梱包してお送りください。発送時の引取等につきましてはサポートセンターにてご案内させていただきます。