よくあるご質問 | サポート

質問を全て開く

製品全般についてのご質問

Q.初めて購入するのにおすすめの機種を知りたい
A.操作が容易な機種(エントリーモデル)として、レイコップRNをご用意しております。UVランプ・たたき・吸引の効果でハウスダストを3分で99.9%除去するレイコップの基本性能を持ち、従来のエントリーモデルよりもさらに吸引性・操作性を向上させた新エントリーモデルです。
また、高齢者や女性の方も手軽にお使いいただけるよう、レイコップふとんクリーナー全ラインナップの中でも最軽量のモデルとなっています。
> レイコップRNの製品詳細はこちら
Q.使用できる範囲について知りたい
A.掛けふとん(羽毛ふとん)、敷きふとん、毛布、枕、クッション、座ふとん、布製ソファー、カーペットなど、布製品の掃除に使用できます。ただし、素材によってはお客様の寝具や生地の種類をいためる場合があります。刺繍や凹凸のある生地、防ダニ加工した生地、ムートン、電気カーペット、革製品、畳、フローリングなどの特殊な生地には使用しないでください。
※一般的な寝具を想定しています。
Q.保証期間・保証サービス登録について知りたい
A.レイコップ本体は、ご購入日より1年間のメーカー保証が付いています。家電製品における保証書は「家庭電気製品の表示に関する公正競争規約」によって定められています。ご購入日・販売店名などを必ず確かめ、保証規定をよく読み、大切に保管してください。
公式ウエブサイトから保証サービス登録をしていただくと、通常1年のメーカー保証が2年間有効となります。(※2015年2月以降購入いただいた製品対象)
また、販売店によっては、独自に延長保証期間を設定している場合があります。詳しくはご購入いただいた販売店にお問い合わせください。
> 保証サービス登録はこちら
> お問い合わせ・お客様サポートセンターはこちら
Q.排気される空気がきれいなのかが気になる
A.レイコップのふとんクリーナーは、空気清浄機やクリーンルームにも使用される「HEPA(High Efficiency Particulate Air) フィルター」を搭載しています。0.3μmの粒子を99.9%集塵する高性能エアフィルターを通してクリーンな排気を出していますので安心してお使いいただけます。
Q.UVランプの安全性と寿命について知りたい
A.UVランプは、医療現場で殺菌灯としても使用されています。レイコップ製品に搭載されているUVランプは、波長253.7nmの紫外線(UV-C)を採用しております。除菌に効果的な253.7nmではオゾンは発生いたしません。また、底面に対象感知センサーを搭載し、ふとんから離れるとUVランプは消灯する安全装置が付いています。
UVランプは消耗品のため、お客様の使用頻度や使用方法などにより寿命が異なります。点灯しなくなったら新しいものとご交換ください。
※UVランプはオンラインストアで購入いただけます。
Q.どうしてレイコップは重いの?
A.やわらかい寝具の上で使用するふとんクリーナーの性能に必要なのは、吸引力だけではありません。短時間でふとんからハウスダストを除去するには、ふとんへの密着度を高める「重さ」、吸いつかない「吸引力」、動かしやすい「形状」のバランスが大切です。
レイコップのふとんクリーナーは、「重さ」でふとんに密着させ、効率的にハウスダストを吸入するよう研究を重ね、設計・開発されています。
使用する際は、持ち上げずふとんの上に水平に置いて、ゆっくり滑らせるように動かしてご利用いただくと、あまり重さを感じることなくスムーズにご利用いただけます。
> レイコップのご使用方法はこちら
Q.たたきについて知りたい
A.レイコップふとんクリーナーはたたきの振動でふとんの中にひそむハウスダストをたたき出します。たたきの力が強すぎると、ふとんなど寝具の生地がいたむ原因になることがあります。レイコップでは数多くの試験や研究を繰り返し行い、最も適正なたたき回数と吸引力のバランスを決定し製品を開発しております。使用中にたたきの動作や音に異常がみられた場合はお客様サポートセンターにご相談ください。
Q.海外での利用について知りたい
A.本機は日本国内専用です。100V50/60Hzの電源以外でのご使用はお控えください。海外で変圧器を用いて使用した場合も含め、海外でのご使用は保証の対象外となり、破損および火災、感電の原因となりますのでおやめください。万一事故や不具合が生じても当社では一切の責任を負いかねます。
Q.心臓ペースメーカーへの影響について知りたい
A.一般的な掃除機と同様に、モーターによる微弱な電気ノイズが発生しています。ペースメーカーの機種や病状によっても異なるため影響を与えるかどうかの調査は行なっておりません。使用については医師に事前にご相談ください。
Q.RXの運転時間を知りたい
A.満充電の状態で、最大約40分間の連続使用運転が可能です。
(モードとドライエアブローのON/OFFにより時間が異なります)。
ドライエアブロー
モード OFF ON
自動 約13~40分 約7~23分
サイレント 約40分 約20分
パワフル 約13分 約7分
まくら - 約3分(6回使用可)

なお、満充電にしても運転時間が極端に短くなった場合や、バッテリーの交換をご希望の場合は、お客様サポートセンターにお問い合わせください。
Q.RXの充電時間はどれくらい
A.約3.5時間です(室温や使用時間などにより異なります)。
Q.RXの脱臭機能についている「脱臭オゾン」の安全性について知りたい
A.レイコップRXに搭載されている「脱臭オゾン」は、室内環境基準に基づいた0.05ppm以下の基準でプログラムされていますので人体に影響のない安全な設計です。

製品の不具合についてのご質問

Q.電源が入らない。または、製品が作動しない
A.お子様による誤作動を防ぐためのロック機能を搭載している機種については、電源プラグを差した後、ボタンを長押しすると、起動音が鳴りロックが解除されます。さらにもう一度押すことで製品が作動します。またロック解除後に、約1分間何の操作もせず放置すると再びロックされますので、もう一度ロックを解除するとお使いいただけます。
また、ダストボックスおよび標準フィルターを装着していないと作動しない機種がございます。ダストボックス、標準フィルターを装着しているかを確認してご使用ください。
上記を確認しても作動しない場合は、お客様サポートセンターへお問い合わせください。
Q.ロックが解除できない
A.ダストボックスがきちんと標準フィルターや本体に装着していない場合、安全装置が働きロック解除ができないことがあります。ダストボックスをしっかり押し込んで装着してから、手元のダストボックスランプが消えているのを確認し、ロックを解除(長押し)してください。
上記を確認しても作動しない場合は、お客様サポートセンターへお問い合わせください。
Q.ふとんブラシ(回転ブラシ)、または、たたきブラシが作動しない
A.髪の毛やホコリなどがブラシのエンドキャップにからまっていると作動しないことがあります。その場合はブラシを取り外してエンドキャップの清掃してください。また、エンドキャップに矢印マークがある機種は、矢印を下向きに装着しているか確認してください。
上記を確認しても作動しない場合は、お客様サポートセンターへお問い合わせください。
> ブラシのお手入れ方法はこちら
Q.変なにおいがする
A.初めて使用する際はプラスチック特有のにおいがすることもありますが、これは開封直後に発生するもので、自動車や他の家電製品の場合も同じとなります。使用中ににおいがする場合は、お客様サポートセンターへお問い合わせください。まれに、水分を含んだゴミやホコリなどを吸引したことによりフィルターににおいが残存し、においが発生する可能性があります。この場合はフィルターの清掃・交換が必要になります。標準フィルターは水洗いができますが、マイクロフィルターは新しいものと交換してください。
> フィルターのお手入れ方法はこちら
Q.排気があたたかい
A.排気があたたかいのは故障ではありません。モーターを冷却したためですのでご安心ください。ただし、火傷しそうなほど熱くなる場合は故障の可能性がありますので、その際は使用をすぐに中止し、お客様サポートセンターにご相談ください。
Q.UVランプがつかない
A.ふとんと密着する底面部分に搭載しているセンサー*が汚れているとランプが点灯しなくなる事がありますので、センサーにたまったホコリや異物を取り除いてください。まれに寝具が黒などの暗めの色の場合、センサーから放射された電波を吸収してしまい、ランプが点灯しなくなる場合があります。
(*ジニー、ジニーTは、センサーボタンが押されることによりランプが点灯します。製品が対象物から一定間隔以上離れるとランプが消えます。)
また、UVランプは消耗品のため、お客様の使用頻度や使用方法などにより寿命が異なります。上記をご確認の上、点灯しなくなったら新しいものとご交換ください。
> UVランプのご購入はオンラインストアへ(全国送料無料)
Q.UVランプで玉がコロコロ転がるような音がする
A.紫外線を発生する物質が、ランプガラス管の内部で転がる音ですので問題はありません。
Q.UVランプ周辺のケースが変色してきた
A.長時間使用すると、ランプ周辺のケースが変色する場合があります。ランプの特性であり、故障ではありません。
Q.フィルター交換ランプが点灯する・アラーム音が鳴る
A.マイクロフィルター交換の合図ですので、新しいものと交換してください。マイクロフィルター交換後は必ずリセットボタンを押してください。
> マイクロフィルターのお手入れ方法はこちら
> マイクロフィルターのご購入はオンラインストアへ(全国送料無料)
Q.音が大きく感じる
A.一般的な掃除機と同じくらいの音量が発生いたします。
音量測定(*自社調べ)
レイコップRP パワーモード:67.0dB
標準モード:63.0dB
レイコップRS2 羽毛ふとんモード:55.6dB
掛けふとんモード:60.2dB
敷きふとんモード:61.8dB
レイコップRS パワーモード:70.6dB
標準モード:64.4dB
レイコップLITE 67.7dB

フィルターが目詰まりしていると、異音が発生することがあります。この場合はフィルターの清掃・交換で改善する可能性があります。(マイクロフィルターは水洗い不可)
Q.吸引しなくなった。または、吸引が弱くなった
A.ダストボックス及び、標準フィルター、マイクロフィルター、吸い込み口が汚れていたり、ハウスダストが詰まっている場合、吸引力が弱くなる場合があります。以下お手入れ方法より手順を確認し清掃を行なってください。変わらない場合は、お客様サポートセンターへご相談ください。
> レイコップお手入れ方法はこちら
Q.収納台やロングハンドルを修理したい
A.収納台やロングハンドルは保証対象外となっており、修理はお受けしておりません。商品を使い始める際に不具合がある場合は、ご購入日から1週間以内に、ご購入頂いた店舗へご相談ください。
Q.RXの充電台を修理したい
A.充電台が故障・破損した場合は、本体同様に修理を承りますので、お客様サポートセンターへご相談ください。
Q.RXが充電しても運転時間が短い
A.お客様サポートセンターへご相談ください。必要に応じて、修理やバッテリーの交換を承ります。
Q.検査・修理をしたい
A.製品に不具合が生じた場合は、お客様サポートセンターへお問い合わせください。